写真 21

CULTURE

裸足のランナーとシブヤを走る! 後編:ランニングを街を知る手段のひとつに!

さあ、裸足で活躍するスポーツトレーナー、Jin君と走る「ミライLaboランニング部」、いよいよキャットストリートからスタートです!

写真 8

もちろん、Jin君は裸足。ほかのメンバーは靴を履いて走ります(笑)。残念ながら、ミライLabo代表の白井智子さんは託児の予約が入っためお留守番。Jin君と72歳のまちこさん、ダンサーしげさん、ライター&ヨガティーチャーの私の4人で、シブヤの街を駆け抜けますっ!

まずはキャットストリートを原宿(神宮前)方面へ。「せっかくだから、みんなでおしゃべりしながら走りましょう!」との言葉と、思っていたよりもゆっくりなペースでの走り出しに、ちょっと安心。

写真-9

Jin君は走りながら、まるで観光案内人のようにお店やスポットも教えてくれます。もちろん、先日のヨガ散歩で取材した「ルルレモン」もしっかり「この裏がルルレモンです!」と案内してくれ、シゲさんも「へ〜、ミライLaboからこんなに近いんだー!」。

あっという間に表参道にぶつかり、青山方面へ右折。まだ10時半すぎの表参道は、人もそれほど多くなくまだ静けさが残っている感じ。

写真-10

走りながら、まちこさんが嬉しそうに教えてくれます。「私、以前ここのジュエリーのお店で働いてたのよー!。懐かしいわー」。「その前は、中学と高校で国語の先生をしていてね……」などなど、ペースがゆっくりだから走りながらもおしゃべりもしっかり楽しめます。

途中で横断歩道を渡ると、目の前にはApple Store。

写真11

ファッションセンスあふれる表参道を、ウェア姿で走っている(しかも、一人は裸足)という状況をあらためて認識し、おかしくて楽しくて、思わずニヤリ。

表参道の交番前を左折して、青山通りを外苑前の方向へと向かいますが、まだまだ全然疲れない! なんだか快調! 「走り出す前に、しっかり動いたから体が軽いのかしらね」と、ランニング歴8年のまちこさんも効果を感じているようです。

ふと思い出し「そういえば私、ジムのランニングマシンで走っていた時、ヒザが痛くなってやめちゃったんだよねー。なんでひざが痛くなるんだろう」とJin君に聞いてみたら、Jin君はおもむろに私の後ろへと回りました。そして、しばし私の走り方を観察したのち、

「ひざは前を向いてるんだけど、つま先が外に向いてますね。それで走り続けたら、ひざが痛くなりますよ」と。なるほど。確かに、私は歩く時もつま先が外側に回るクセがある。

まちこさんもチェックしてもらったら、まちこさんは逆につま先が内側に少し入っていました。自分でランニングを楽しんでいる人も、こうやってフォームを見てもらう機会ってなかなかないのでは? 得した気分です♪

さて、そうこうしているうちに明治神宮外苑の入り口に到着。

写真-12

残念ながら、イチョウの葉はぜーーーんぶ、見事に落ちてしまっていましたが、葉がなくなった枝の間からのぞく真っ青な空が最高! すがすがしい!

写真-13

折り返し地点の聖徳記念絵画館前に到着〜! しつこく言いますが、空がほんっとーにキレイです!

写真-14

この気持ちの良い場所で、走り方のミニレクチャー。ラクに走るコツを教えてもらったのですが、そのヒントは、このブリッジポーズにあります。

写真 15

実はこれ、走る前に私とJin君でやったのですが(Jin君は、366日間いろんな場所で倒立とブリッジをして写真を撮るというチャレンジをしています)、このブリッジポーズを意識して走ると、とっても軽快に走れるんです! どういう意味? と思った人、ぜひ直接Jin君のレクチャーを受けに来てくださいね♪

帰りは、神宮球場を通ります。

写真-16

太陽がまぶしい! 敷地内に入ると「去年の自分を超えろ。」と。

写真 17

「来年は走って、今年の自分を超えるんだ!」と言われているような気がしてきます(苦笑)

写真-18

さて、帰りは徐々にスピードが上がり、いつの間にか無言で黙々と走っていました。おしゃべりしている余裕はどこへやら。

表参道交番の前で信号待ちしている時は、ついつい職質が気になります(笑)

写真-19

そうそう、冬に裸足で走っていると肌が乾燥して白くなってくるそうです。
よいクリームを御存知の方、ぜひJin君に教えてください!

そして、出発からほぼ1時間後、ついにゴーーーール!!

写真 20

うれしーーい! 走りきったーーー!

自分でもびっくりですが、走るのとっても気持ちよかった!みんなでおしゃべりしながら走るのも楽しいし、走ってみると案外どこも近いんだなってことにも気づくし。

「走ることをトレーニングにしちゃうと大変だけど、歩いたり自転車に乗りながら街を散策するように、街を知るツールとして走ってみると、いろんな発見があるし楽しいですよ! ランニング初心者の方、ぜひ、一緒にシブヤの街を走って楽しみましょう!」

とJin君。シブヤ散歩新聞にぴったりなコメント、ありがとうございます。

もちろん、走り終えた後もJin君と一緒にストレッチをして、たくさん使った太ももやお尻周りを中心に筋肉をほぐしました。その時、「お尻が硬い…」とつらそうだったまちこさんですが、あとでこんなメッセージをくれました。

「Jinさま、そしてミライLaboで出会った皆さま、ありがとうございました。走るのがますます楽しくなってきました。ひとつ不思議なことがありました。走ったあとの体操で、身体が硬く四苦八苦したにもかかわらず、翌朝、どこも痛くなくて、ここしばらく悩んでいました胃痛さえ治っておりました。柔軟な身体づくりは日々の積み重ねしかないという教え、胸にジンときました」

Jin君のストレッチ、すごいです。走ったのなんて数年ぶりの私も、筋肉痛にならなかったですから。それにしても、まちこさんのコメント、イカしてますよね(笑)。

「Jinさま (中略) ジンときました」

さあ、みなさんも裸足のJin君と一緒に、シブヤの街を走りましょう!

ランニング部は、毎週金曜日の10:00〜12:00、ミライLaboを発着点に活動中です!
参加費2,500円。

【店舗情報】
ミライLabo
東京都渋谷区神宮前5-29-9 めぐみハイマンション102
TEL/03-6451-1505
内容/平日:託児&お稽古、講座、部活
土日:レンタルスペース、ママ会、誕生日会、イベント等
http://mirai-labo8.com/wp/
https://www.facebook.com/mirai.labo8/

【講師情報】
Jin Ikeda / 池田仁
早稲田大学スポーツ科学部スポーツ医科学科トレーナーコース卒業
2011年4月から4年間、社会体育事業の会社に体操指導員として勤務。
乳児、幼児、児童、大人に体操や水泳、サッカー、親子体操などの指導を行なう。
2015年4月からフリーの運動指導員として活動。
「J-FIT+」主宰
http://j-fitplus.com/index.html
https://www.facebook.com/j.fitplus

平地紘子(ひらち・ひろこ)

hirachihirokoフリーライター/ヨガインストラクター。10年以上お堅い新聞記者だったのに、3年間のアメリカ生活でヨガインストラクターに転身。でもやっぱり、書くのも好き。かなり色黒なので「サーファー?」と聞かれるけれど、見かけ倒し。スッピンのまま自転車で中目黒界隈を駆け抜けているだけです。ヨガウェアで魅せる筋肉美が最近のプチ自慢。フィットネスやマッサージなど、体にいい情報をお伝えします!
yoga teacher HiRoko HiRachi

 

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.5 メイドインジャパンを守り…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.4 10人のうち1人が好きになってくれれ…
  4. 10/9(月)は散歩の日!シブヤ散歩フェス2017@渋谷ヒカリエ
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.5 メイドインジャパンを守りたい 着る人…

関連記事

  1. UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ad56

    CULTURE

    渋谷朝な朝な散歩 No.1 そこにいけば自然がある 立秋の代々木公園で朝ごはん

    都会に住んでいると休日はどこもかしこも混んでいて、家族に子どもを含む我…

  2. 道玄坂地蔵由緒書

    CULTURE

    渋谷坂散歩 No.2 道玄坂2 時の化石、恋文、与謝野晶子

    今回は道玄坂付近のあれこれを紹介したいと思います。道玄…

  3. スクリーンショット 2020-04-18 16.46.25

    CULTURE

    <渋谷のお店応援企画!> 映画も、モノづくりも、コミュニティづくりも! オンラインの可能性が拡大中…

    渋谷で新型コロナウイルスに負けず頑張っているお店を応援しよう! とスタ…

  4. # アイキャッチ渋谷氷川神社その2(金王相撲跡)

    CULTURE

    渋谷歴史散歩No.4 渋谷氷川神社その2

    前回、鎮守の森としてご紹介した渋谷氷川神社ですが、境内にはそれ以外にも…

  5. IMG_0849

    CULTURE

    渋谷癒し散歩No.4 “日本で一番小さい植物園”に行ってみた!

    家にいて、PCの前に座っている時間がとても長かったここ1、2ヶ月。「自…

  6. IMG-5684

    CULTURE

    渋谷子育てママ散歩No.15 創業昭和43年家族経営の中華料理「天宝」〈後編〉

    代々引き継いでいるものを大事にしている、中華料理「天宝」昭和43年…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ㈰金王坂上からの眺望

    CULTURE

    渋谷坂散歩 No.7 金王坂 渋谷の英雄「金王丸」の名を受け継ぐ坂
  2. 34605194_1981697748571778_348692593577558016_n

    CULTURE

    渋谷イベント散歩No.12 子育てしながら「暮らすとはたらく」を考えるワークショ…
  3. IMG_20171027_130957

    CULTURE

    渋谷坂散歩No.13 勢揃坂
  4. IMG_20161220_143239

    FASHION

    渋谷ファッションチェック No.3 代官山駅周辺 今季のトレンド「スポンテニアス…
  5. IyS2mgRyQSWlejf7267Omw

    BEAUTY

    渋谷ヘルスケア散歩No.7 海外からもやってくるスゴイ整骨院が渋谷にあった!…
PAGE TOP