㉂宮益坂上の歩道橋

CULTURE

渋谷坂散歩 No.5 宮益坂1 かつては富士山が、いまは警察署が見える坂

渋谷ヒカリエを出て渋谷駅から青山通り(国道246号)へと抜けると、そこが宮益坂です。今回はこの宮益坂を紹介します。

㈰ホープくん

坂道を上る前に、ちょっと寄り道。宮益商店街が生み出したマスコットキャラクターの“ホープくん”をご紹介。以前は渋谷駅東口のパティオ宮益という広場にいたそうですが、工事のため宮益坂下まで引っ越して来たようです。

㈪ハチ公バス(宮益坂下の交差点)

ハチ公バスが通る、宮益坂下の交差点。現在の姿からは想像もつきませんが、馬場孤蝶『明治の東京』や田山花袋『東京の三十年』によると、宮益坂下は明治時代は水田が広がり、わらぶきの家が建つ田舎っぽい場所だったようです。

㈫宮益坂下標柱

宮益坂下の交差点の近くには標柱があり、それによると坂の名前は宮益町という町名にちなむもので、かつては「富士見坂」と呼ばれていたようです。また、この坂のあたりは矢倉沢往還(大山道中)にある江戸市中と郊外農村の接続点として小さな商人町を形成していたとのこと。旅人の休憩所として茶店や酒亭が賑わい、古今稀有の大酒呑みと呼ばれた地黄坊樽次こと茨木春朔という人物の『水鳥記』なる書物には、酒飲みの「難所」として素通りしかねる所としてあげられているとか。

反対側の歩道の花壇には「渋谷区近代学校教育発祥の地」と題された説明板が。

㈭渋谷区近代学校教育発祥の地(説明文)

これによると、明治8年(1875)に開校した渋谷小学校は、渋谷区で初めてつくられた公立小学校。その校舎の建設は中渋谷村の者たちの尽力や土地の提供によるもので、村の予算が拠出されるまでは、その一人が所有する渋谷川にあった水車の利益で学校運営をしていたとのこと。昔の日本では学校ひとつ建てるのにそうとう苦労したんだなぁ、とシミジミ。最初の教員は校長先生を含めて3人、生徒84人。今では考えられませんが、この辺もずいぶん田舎だったんですね。

㈮渋谷郵便局

坂の真ん中あたりには、渋谷郵便局があります。

㈯ケヤキの街路樹(宮益坂)

建物を見上げたことで気付いたのですが、ケヤキの街路樹がけっこう立派で、日差しを遮ってくれています。

㉀宮益坂上標柱

坂を登って行くと、坂上にも標柱が。これによると、この辺りはかつて渋谷新町と呼ばれており、正徳3年(1718)に渋谷宮益町と改称したとのこと。ということは、「宮益坂」もそれ以後についた名称なのでしょう。

㈷宮益坂上の交差点

坂上の交差点までやってきました。明治になると、まだ山手線が開通する前に、坂上から新橋まで走る定期馬車が出ていたとのこと。坂下は田舎でも、坂上は文明開化の波に乗っていたんですね。

歩道橋を渡ってみます。この坂は江戸時代には「宮益坂」ではなく「富士見坂」と呼ばれていたわけですが、その名の通り、富士山の眺望がすばらしい名所だったそうです。昭和26年に奥野信太郎が書いた随筆『道玄坂附近』にも、宮益坂の頂上から道玄坂のかなたに富士の姿が見えることがあると書かれています。今はもう、歩道橋に上っても見えませんが……。

㈹渋谷坂上からの眺望(左手、渋谷警察署)

その代わり、左手の方向にはズラリとならぶ摩天楼と、その先に渋谷警察署の堅牢なビルが見えます。かつては富士山が旅人の行末を見守り、いまは警察署が街の治安を守っている、といったところでしょうか。渋谷の変遷を感じる、宮益坂でした。

イト・タクヤ

フリーライター。歴史、神社・仏閣めぐりが好き。基本は部屋に引きこもり、たまに渋谷区内を徘徊。「普段は渋谷の街を歩くことのないシブヤ初心者」として、常にフレッシュな視点からの執筆を心掛けている。というか、事実そうなので、そういう文章しか書けないというのがホンネ。シブヤ散歩新聞では、シブヤ坂散歩をはじめ、渋谷の街の歴史や文化等にまつわる記事を担当している。

 

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.1 洗練されているのに洗える…
  2. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.6 コンセプトは、「友達に着…
  3. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  4. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…
  5. SHIBUYA×CLOTHING No.5 メイドインジャパンを守りたい 着る人…

関連記事

  1. No.7・ソ荳榊虚騾壹j蝠・コ苓。・M-b菫ョ豁」繝ュ繧エ

    CULTURE

    ササハタハツ散歩 No.7 笑顔で子どもを迎えてくれる施設がある!「不動通り商店街」

    初台駅から、オペラシティと水道道路を越えてもう少し北側に。そこにあるの…

  2. アートボード 1

    CULTURE

    渋谷かんばん娘・かんばん息子散歩No.11 関侊雲仏所 米澤 侊力さん

    突然ですが、皆さんはこれまでに仏像を何体彫り上げましたか?えっ…

  3. IMG_3553

    CULTURE

    早起きした休日、朝食から楽しめる渋谷散歩コース

    渋谷といえばランチからのイメージがあると思いますが、「モーニング」をや…

  4. Living room cafe05_リビング

    CULTURE

    渋谷子育てママ散歩No.7 身近に音楽やアートを楽しめる渋谷のオアシスeplus LIVING RO…

    チケット販売大手プロデュースの大型ライブレストラン渋谷駅地下直結。…

  5. IMG_20170519_154758

    CULTURE

    渋谷歴史散歩 No.8 猿楽古代住居跡公園

    場所が猿楽塚に近いこともあり、時代が前後してしまいますが、古墳の次は弥…

  6. IMG_1902

    CULTURE

    シブヤイベント散歩 No.3 “美人すぎるリケジョなアーティスト”スプツニ子!展で芸術の秋を先取り!…

    すっかり秋めいてきましたが、芸術の秋ということで、今回は8月18日(金…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 100619_sak_039

    CULTURE

    渋谷15周年散歩No.2 まるで、パリ郊外のプチホテル 女性に大人気の「サク…
  2. IMG_4050

    GOURMET

    珈琲の味の違いがわからない男から、わかる男へ
  3. RISOTTOCURRY STANDARD 3

    GOURMET

    シブヤカレー散歩 No.5 ミシュランガイド東京2016、2017 ビブグルマン…
  4. IMG_4927

    GOURMET

    渋谷ベジ散歩No.5 ヴィーガン + グルテンフリー + 発酵食 = 美腸!
  5. 23

    FASHION

    渋谷ファッション散歩 No.3 ハロウィンファッションが豊富な「5TALENT」…
PAGE TOP