賑わいヒキ

NEWS

10月9日散歩の日に、散歩フェス2016@渋谷ヒカリエを開催しました

こんにちは!シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。10月9日散歩の日に、渋谷ヒカリエで散歩フェス2016というイベントを開催しました。「え、ヒカリエで散歩フェス?ヒカリエの中を歩くの?」。友人を誘ったところ、こんな返事がかえってきたのですが、安心してください、ヒカリエの中は散歩してません(笑)。

入口モニター

先日開催したシブヤぱん散歩ツアーで回ったパン屋さんや、ハチ公ソースや原宿焼きショコラ、古賀音だんごなど、渋谷土産にぴったりの美味しいお菓子等の試食のほか、シブヤ経済新聞の西編集長のトークイベントなど、シブヤ×散歩の魅力を感じてもらえる企画盛りだくさんのイベントでした。

パン寄り お土産1

12時からスタート。会場中央では、笹塚のアマチュアフォトグラファー・木元洋一さんの笹塚ネコのミニ写真展を開催しました。ね、ネコはすごくかわいいでしょ?ネコ写真があれば集客間違いないでしょ、という目論見はものの見事に当たりました(笑)。

ネコ写真パネル ねこ1

おいしい試食がたくさんあれば集客間違いないでしょ、というのも大当たりでしたね(笑)。実際にどれもおいしかったー。東横ハチ公のブースには、東横ハチ公自身がきてくれました。ね、東横ハチ公はすごくかわいいでしょ?東横ハチ公のメモ帳も来場者のみなさんにプレゼントしたのですが、こちらも集客間違いなしでした(笑)。

東横ハチ公1

こちらはヒカリエShinQsのブース。はちみつ専門店、ラベイユの商品が素敵に並べられていて、これまた集客間違いなしでした(笑)。集客、集客って、うるさくてすみません。だって、せっかくこんなにもいろんなおいしいものやかわいいもの、おもしろいものが揃ったら、できるだけ多くのみなさんに見て、聞いてもらいたいじゃないですか。

ラベイユ

14時からはトークセッションがスタート。オープニングトークは、シブヤ散歩会議プロジェクトを担当する、東京商工会議所・渋谷支部・情報分科会会長の今井さんと、界外(かいげ)が登壇しました。今井さんから、シブヤ散歩会議プロジェクトについて詳しくご説明いただきました。

今井界外2

そして、最初のトークセッションは、シブヤぱん散歩ツアーを運営してくださったNPO法人代官山ひまわり・代表理事の森田さんと、フランス菓子をはじめとした洋菓子のお店シェ・リュイの古崎(こざき)さんにご登場いただきました。シェ・リュイ代官山店は、昭和50年に開店した老舗のお菓子屋さんです。代官山の街の移り変わりやお菓子づくりへの変わらない思いをたくさんうかがうことができました。

森田古崎

続いて、シブヤ経済新聞の西編集長が登壇。Beerista.tokyo編集長の瀬尾(せのお)さんから、シブヤビール散歩コースをプレゼンしていただきました。計6店を回るコースだったのですが、さすが瀬尾さん、それぞれのお店の開店時間まで綿密に調べられていて、朝11時から夜23時まで、ビール三昧な散歩コースとなっていました。これはシブヤ散歩新聞・編集長として、後日、責任をもって散歩させていただきたいと思います(笑)。

次は笹塚ネコ写真の木元さんが登場。数年間、笹塚周辺で撮影し続けたネコたちの歴史とともに、ネコ撮影の極意をお話いただきました。かわいい子猫だったネコたちが、どんどん大きくふてぶてしくなったり、街から姿を消したり……。ネコを通したドラマを感じました。

西界外木元

その後は、シブヤ散歩新聞のライターで、グルメ担当のいとみきさん、ファッション担当の黒田さんが登場。みなさんのBest記事を紹介した後は、シブヤ○○散歩企画の公開ブレスト。シブヤ経済新聞の西編集長からは、「シブヤイケメン散歩」というアイディアが飛び出しました。これ、いいですよねー!率先して取材にうかがいたいです(笑)。「どこからどこまでがイケメンか、その判断が難しそう」といった意見もありました(笑)。

公開ブレスト1

エンディングトークは、盛岡で「盛岡さんぽ」を展開されている浅野さんとシブヤ経済新聞の西編集長、シブヤ散歩会議プロジェクトの今井さん、そして界外で散歩の魅力について語り合いました。実は「盛岡さんぽ」は、シブヤ散歩会議よりも前に活動を開始されているんですよ!浅野さんの盛岡愛のつまった活動内容に、みなさん感動していましたね。

エンディング1

12時から16時まで、計4時間という長い時間の中で、渋谷のおいしいもの、かわいいもの、たのしいことをたくさん伝えることができたイベントになったのではないでしょうか。散歩は、「散る」と「歩く」からできている言葉です。目的を定めずふらふら散歩することで、思いがけない出会いがあります。そして、シブヤには、まだ知られていないたくさんの魅力がきっとあるはず。そんな可能性を感じる1日になりました。

ご協力いただいたみなさま、ご来場いただいたみなさまに、心からの感謝をお伝えして、イベント開催レポートととさせていただきます。来年の散歩の日は、もっともっとたくさんのみなさんと、散歩フェスを楽しむことができますように!

東横ハチ公界外

界外亜由美(かいげ・あゆみ)

kaige200x250シブヤ散歩新聞、編集長。クリエイティブ・ディレクター/コピーライター。三重県の伊賀市出身。先祖は忍者?東京に来て10数年目。いまだに渋谷駅で迷うけれど、渋谷はきらいじゃないです。小学生の息子がひとり。興味のあるジャンルは料理、酒、発酵、お笑い、短歌、絵本、子育て。シブヤ散歩新聞では「FAMILY」のカテゴリーで執筆予定。

記事は【こちら】

 

ピックアップ記事

  1. SHIBUYA×CLOTHING No.7 自分たちにしかできないものを作る グ…
  2. SHIBUYA×CLOTHING No.2 元SEの女性がつくった、理想のブラジ…
  3. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.2 元SEの女性がつくった、…
  4. SHIBUYA×CLOTHING No.6 コンセプトは、「友達に着てほしい服」…
  5. SHIBUYA×CLOTHING MOVIE No.7 自分たちにしかできないも…

関連記事

  1. # アイキャッチ20171125_002845441_iOS
  2. TurnTable

    CULTURE

    シブヤde”徳島”散歩?10/9徳島県&東急電鉄とくしまフェスタで阿波踊りや…

    シブヤ散歩新聞、本日の目的地はなんと「徳島県」です!!!渋谷か…

  3. 20130903明治神宮鳥居

    FAMILY

    しぶキャラ散歩No.2 地元の情報発信をつづけて10年、地元愛にあふれる<おもてサンド宣伝部長 たぬ…

    しぶキャラ散歩の2回目は「おもてサンド宣伝部長 たぬ」(以下、たぬと呼…

  4. DSC03223

    CULTURE

    渋谷イベント散歩 No.9 「JAPAN BRAND FESTIVAL 2018」日本遺産のまち篠山…

    みなさまこんにちは! シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。…

  5. IMG_3059

    CULTURE

    大村湾散歩新聞 予告編 散歩新聞を全国各地の情報発信のプラットフォームへ!

    みなさまこんにちは! シブヤ散歩新聞・編集長の界外(かいげ)です。…

  6. NEWS

    しぶキャラ散歩 No.1 また会いたくなる!写真を撮りたくなる♡「しぶキャラ会議」初代グランプリのキ…

    しぶキャラ散歩とはくまモンやふなっしーをはじめ、全国各地で活躍する…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. IMG_3703

    NIGHT

    超ディープ、渋谷東に怪しい建物
  2. M-aロゴ

    CULTURE

    渋谷ササハタハツ散歩 No.15 初台から甲州街道を歩いたら、街の歴史と息吹を体…
  3. オーレ1

    GOURMET

    渋谷×青学生散歩No.2 表参道にあるハンガリーの至宝 カフェ「GERBEUAD…
  4. IMG_2831

    CULTURE

    渋谷New Open Shop散歩 No.1 マルシェ? レストラン? ホテル?…
  5. 宮益坂下1

    CULTURE

    渋谷坂散歩 No.3 宮益坂 旅人たちの休憩地、酒飲みが素通りしかねる難所
PAGE TOP